通常検索
カテゴリ検索
詳細検索

一般利用者のみなさまへ(図書館利用制限について)

新型コロナウィルスの感染拡大が深刻化するなか感染拡大防止に向けて、一般(卒業生を含む)のみなさまのご利用を当面の間停止させていただきます。
ご理解、ご協力を賜りますようお願い申しあげます。

【一般利用の停止期間】 令和2年3月31日(火)から当面の間

また、現在貸出を受けていて返却期限が3月31日(火)以降になる場合、期限を一律4月24日(金)まで延長いたします。
利用制限期間中も図書館正面の返却ポストはお使いいただけます。
利用制限解除等のお知らせはホームページで行いますので、ご確認ください。
以上

【重要】夏学期開講日変更に伴う返却日の変更について


夏学期開講日が4月4日(土)から4月20日(月)に変更されました。
この変更に伴い4月13日(月)が図書の返却予定日になっている方に関しては全て4月22日(水)までの返却期限へと変更いたしました。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のためのお願い(図書館)

  四天王寺大学図書館は、3月23日現在、通常どおり開館しています。
 今後、開館予定に変更が生じた場合、大学ホームページにてお知らせします。
 来館される際は、予め、大学ホームページにて開館予定をご確認ください。

  なお、諸般の事情から発熱や咳などの症状で体調に不安のある方は、ご利用をお控えください。
 図書館を利用する際には、入口付近に設置している消毒液をご利用いただき、咳エチケット
 や手洗いなどの感染症対策に努めていただきますようよろしくお願いいたします。

新着

【イベント】就職フェア【2月4日開始】

「就職フェア」開催のお知らせ

現在図書館では「就職フェア」を開催しています。


3月23日現在、既に沢山の方にご利用いただいており、図書館では新たに多数の就職活動に便利な新着図書をご用意させていただきました。
合わせて教員採用試験、公務員試験(警察官・消防士などもあります)の問題集や、社労士、宅建士などの各種資格試験問題集も多数展示しています。。


4月開講までの期間、図書館ではコンピュータ室は午後5時まで、閲覧室は午後5時半まで開館しています。20冊まで借りていただけます。ぜひ、これらの図書を活用してください。

ベストリーダー

☆ OPACの利用方法

OPAC 図書(資料)などの検索方法
検索対象タブ:
四天王寺大学図書館にある資料を検索する場合、“本学所蔵”を選びます。

検索条件:
キーワード検索:
“タイトル”、“編著者”、“件名”、“ISBN”を対象に検索します。

複数のキーワードを空白で区切って入力すると、入力した文字列すべてを含む図書などの資料が検索されます。

“検索ボタン” または “Enter”キーを押すと検索を実行します。

(お知らせ)
【スマートフォン版資料検索OPACサービス開始のお知らせ】
2019年9月よりスマートフォンでの利用に対応いたしました。
ぜひご利用ください。
【スマホで資料検索用QRコード】

開館カレンダー

本学学生・教職員等の利用者の方へ

・マイライブラリでは・・・
 利用者からの依頼に対するお知らせ、新着情報、入手待ちの資料、借用中の資料、マイフォルダが閲覧できます。
操作メニューからは、文献複写、相互貸借の依頼が可能です。複写資料等の書誌事項をCiNii Articles等からコピーして、文献複写等の依頼に必要な項目に貼り付けてください。

☆ メールアドレスの登録(必須):
 複写、相互貸借で依頼した資料が貸出可能となったとき、メールでお知らせいたします。
必ず、送信可能なメールアドレスをマイライブラリ(設定変更:メールアドレスのところ)に登録しておいてください。
(当分の間、従来の様式による依頼も受け付けます。)

※ マイライブラリ利用後は、必ず、〔ログアウト〕してください。